中小企業活性化協議会に関するQ&A
- 相談したいのですが、どうすればよいですか。
-
事前に相談申込書にご記入の上、お電話(017-723-1021)にて相談日時をご予約ください。また、初めて相談に来られる際には、下記資料をご持参ください。
- 会社の概要がわかる書類
- 金融機関等との取引状況などがわかる書類
- 直近の試算表
- 決算書・税務申告書(直近3年分)
なお、ご持参いただく資料は原則ご提出いただきますので、原本ではなく写しをお持ちください。
- 相談には費用が掛かりますか
-
相談は無料です。ただし、再生計画策定支援のために、公認会計士や税理士、中小企業診断士等の外部専門家による詳細な 調査が必要となる場合には、費用を負担していただくことがあります。相談企業の費用負担額については、外部専門家への調査 依頼の前にご相談させていただきますので、ご安心ください。
- 相談した内容が取引先企業など外部に漏れることはありませんか?
-
担当者には守秘義務が課せられており、秘密厳守を徹底しております。ご相談に来られた企業のお名前やご相談内容等が外 部に漏れることはありませんので、安心してご相談ください。
- 融資の斡旋をしてもらえますか?
-
中小企業活性化協議会は、再生に取り組む中小企業からのご相談に対して、アドバイスや計画策定の支援を行う機関となっていま す。そのため、融資の斡旋を行うことも協議会が独自に融資を行うこともありませんので、ご留意ください。
- 企業の代表者ではないのですが、相談できますか?
-
企業の代表者の方と直接お話することで的確なアドバイスができると考えているため、原則、代表者ご本人様の来所をお願 いしておりますが、事情を伺った上で個別に対応を検討させていただきます。なお、代表者の方と一緒に経理部長の方などが来 所いただくことに対しては問題ありません。
- 本社が他県にあるのですが、相談できますか?
-
青森県内に営業所や部署等があれば可能です。