当センターでは、中小企業の皆様の人材確保や教育を支援するため、人材育成研修を実施しています。
11月にポリテクセンター青森及び八戸総合卸センターとの共催研修「RPAを活用した業務効率化・コスト削減」を開催します!
この研修では、業務の効率化とコスト削減を目指して、RPAの基本的な理解や導入イメージを学びます。
RPAは、日常の単純作業を自動化し、時間とコストを大幅に削減すツールです。実際の事例紹介や、自社の業務を見直し、RPAを導入するための具体的な検討ポイントを演習を通じて学びます。最新のIT技術動向を知り、自社でRPA化するポイントを理解することを目指します。
多くの皆様の御参加をお待ちしています!
概要
1 日時・会場
【八戸会場】
令和6年11月28日(木) 9時30分~16時30分
八戸総合卸センター会館(八戸市卸センター1丁目12-10)
【青森会場】
令和6年11月29日(金) 9時30分~16時30分
ポリテクセンター青森(青森市中央3丁目20-2)
2 定員
各15名(先着順)
3 対象
県内中小企業者、支援機関の中堅者層の方等
4 受講料
1人 3,300円(税込)
【賛助会員の研修受講料の助成について】
-
当センターの賛助会員の皆様は、会員特典として、受講者1名につき1,000円の受講料助成金をお支払いします。(受講料を一旦お支払いいただいた後となります)。
-
1社における受講者数が複数の場合、助成上限額(1口につき7割)まで助成可能です。
-
賛助会員への入会は、研修申込後でも可能です。詳しくは当センター取引推進課までお問い合わせ願います。
5 カリキュラム
1.業務を自動化するRPA
(1)DXと技術革新の全体像
(2)RPAの機能の概要と特徴
(3)RPAの活用事例
2.RPAを活用した業務効率化とコスト削減
(1)RPA活用のための業務の見える化と活用の検討
(2)RPA導入コストと削減コストの比較
(3)導入に関わるコスト削減立案
6 講師
学校法人産業能率大学 校総合研究所 兼任講師
安藤 準 氏
講師略歴
・電気メーカーでエンジニアとして従事する。複雑なシステムトラブル解決のための専門チームの一員などとして活躍。
・現在は経営コンサルタントとして独立し、DX化支援コンサルティングやIT活用研修など、IT関連の支援や各種ビジネススキル研修など、幅広い分野で活躍する。
中小企業診断士/情報処理技術者
7 申込方法
チラシ裏面の受講申込書に必要事項を記入の上、下記申込先まで、FAXかメールでお申込ください。
チラシ(RPAを活用した業務効率化・コスト削減)
8 申込期限
令和6年11月8日(金)
【申込先】
ポリテクセンター青森 生産性センター業務課((独)高齢・障害・求職者雇用支援機構青森支部)
FAX:017-777-1187
E-MAIL:aomori-seisan●jeed.go.jp(●は@に読み替えてください)
【お問い合わせ】
公益財団法人21あおもり産業総合支援センター 取引推進課 (担当:竹内)
〒030-0801 青森市新町2-4-1 青森県共同ビル7階
TEL:017-775-3234 FAX:017-721-2514
E-MAIL:torihiki●21aomori.or.jp(●は@に読み替えてください)